top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

「毎日が発見」11月号にて健康スープをご紹介しています

更新日:2021年1月11日

生活に役立つヒント満載の大人向け雑誌「毎日が発見」KADOKAWA 11月号にて健康スープレシピ13品をご紹介しています。どれも野菜たっぷりで、筋力アップ、骨強化、腸活など大人世代に必要な栄養素が手軽に摂れるレシピになっています。



ロコモティブシンドロームや骨粗鬆症、生活習慣病予防、感染症予防などには、栄養バランスのとれた食事が基本。バランスをとるためには、野菜を意識して食べることが大切です。

✔︎インスタント食品や加工食品をよく利用する

✔︎朝食を抜くことがある

✔︎昼食などは丼物や麺など単品メニューが多い

✔︎外食が多い

✔︎ストレスが多い

✔︎便秘しがち

✔︎血圧が高め

あてはまる個数が多い時は注意が必要です。野菜にはビタミン、ミネラルや食物繊維といった成分のほか、健康に役立つ可能性が期待されるリコピンやアントシアニン、カテキンといった機能性成分が含まれているので、意識して食べたいですね。

無理せず食べる量を増やせる


ようまずは抗酸化作用が強い緑黄色野菜から選んだり、ミニトマトなど手軽に食べられる野菜を常備しておくのも手です。野菜は加熱するとカサが減りたくさん食べられるので、スープにするのもオススメです。スープなら水に溶けやすい水溶性ビタミンなども無駄なくいただけます!


bottom of page