検索
  • Ayako Narisawa

八幡平レシピ考案 鶏肉とまいたけのはちみつ塩麹サラダ★レシピ★

夫の転勤で岩手県に住んでいたことがあります。多彩な温泉が豊富なのでタオルだけ持って休日のたびドライブして

産直でお野菜を買い込み、友人家族たちとバーベキューしたり、スキーをしたり。ドライブでよく訪れていたのが八幡平(はちまんたい)でした。とにかく美しくて雄大!訪れるたび、心が洗われる気がして。何度訪れたでしょうか。


でも八幡平の食材や伝統工芸品についての魅力を知ったのは、恥ずかしながら数年前。カイハウス様のお仕事で再び八幡平を視察させていただいた時でした。食材がおいしいのは熟知していたのですが、作っていらっしゃる方々の想い、努力は素晴らしく、ああ、やっぱり八幡平いいなと。


ぜひ召し上がって頂きたいですし、知って頂きたい!と思い、ファンの一人として、八幡平食材を使ったお料理をご紹介します!



【八幡平食材】

・八幡平の山本養蜂場さまのはちみつ(トチ)

・麹屋もとみやさまの塩麹

・安比まいたけさまの生まいたけ


鶏肉とまいたけのはちみつ塩麹サラダ

■ 材料:2人分 ■

鶏もも肉・・・1枚(250g)

まいたけ・・・100g

リーフレタス・・・2~3枚

オリーブ油・・・小さじ2

(A)

塩・・・小さじ1/4

粗びき黒コショウ・・・少々

(B)

麹屋の塩麹、オリーブ油・・・各大さじ1/2

山本養蜂場はちみつ(トチ)、米酢、粒マスタード・・・各小さじ1/2


■ 作り方 ■

1.鶏肉は余分な脂を取り除き、筋を切って一口大に切って(A)をふる。まいたけはほぐす。リーフレタスはちぎって器に盛る。


2.小ボウルに(B)を合わせておく。


3.フライパンにオリーブ油を広げ、鶏肉の皮目を下に入れて弱めの中火にかける。皮目がきつね色になったらひっくり返し、空いているところにまいたけを入れて中火で焼く。(動かさず焼き目を付けるようにする)


4.まいたけに焼き色がついたらひっくり返し、全体に火が通ったら1の器に盛り、2をかける。


11/20〜11/24の期間、巣鴨商店街にある「あほやにんにく堂」の店舗にて、八幡平の食材や工芸に触れて頂くイベントを開催されるそうです。

ちなみに、八幡平の美味しい食材はこちらのサイトで購入してます。


https://shop.kojiyamotomiya.com/p/item-list/list/cate_id/15/

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示