top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

ニューヨークチーズケーキ

更新日:2019年8月8日



■材料:18cm底の取れる丸型1台分■


<底生地>

全粒粉ビスケット・・・80g

無塩バター(レンジまたは湯せんで溶かす)・・・30g

<チーズ生地>

クリームチーズ・・・300g

砂糖・・・100g

サワークリーム・・・90ml

レモン絞り汁・・・大さじ1

バニラエッセンス・・・5ふり

コーンスターチ・・・大さじ2

卵・・・3個

生クリーム・・・200ml


■ 作り方 ■


<下準備>

・クリームチーズは室温に戻す。(または、電子レンジ150Wで4~5分加熱する)

・型は外側からアルミ箔で覆う。(天板に熱湯を入れて蒸し焼きするため、水気が中に入らないようにする)

・オーブンは180度に余熱する。

・熱湯を用意する。

<底生地を作る>

1.ポリ袋にグラハムクラッカーを入れて麺棒などで細かく砕き、溶かしバターを加えてよく混ぜ、型に入れる。ひっくり返したポリ袋に手を入れ、ビスケットの上から押さえつけ、均等に敷き詰める。

<チーズ生地を作る>

2.ボウルにクリームチーズを入れ、泡立て器で混ぜてクリーム状にする。

3.砂糖、サワークリーム、レモン絞り汁、バニラエッセンス、コーンスターチを順に加え、その都度よく混ぜる。

4.卵は溶きほぐし、3~4回に分けて加え、その都度よく混ぜ、生クリームを加えてさらに混ぜる。(泡立てないように注意)

5.型に流し入れ、天板にのせる。天板の半分の高さまで熱湯を注ぎ、余熱したオーブンで約30分焼く。湯がなくなっていたら足し、150度に下げてさらに約30分焼く。

6.オーブンから出して型に入れたまま冷まし、ラップをかけて冷蔵庫で半日冷やす。

(写真は、いちごとピスタチオを飾り、粉糖を振りました)

閲覧数:24回0件のコメント
bottom of page