top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

【出演】みそ健康づくり委員会 We Lovw Miso-Spin-off #3 大根ステーキ肉みそあん

更新日:4月11日

『みそ健康づくり委員会』さまサイトの撮影にて、


俳優・庭師の村雨辰剛さんと横浜市都筑区の飯島農園さんにて大根の収穫をさせていただき、大根料理を作りました!


そちらでご紹介したのが、こちら、「大根ステーキ肉みそあん」です。






甘味が増した大根にはあえて味をつけず、肉あんをのせてお召し上がりいただくスタイルに。

大根はレンジで加熱してからフライパンで焼くことで時短かつ中までやわらかいステーキになりました。



肉みその味の決め手はやっぱりみそ!

米みそと豆みそのW使いで色合いも、うまみもぐっと増します。



みそは、『麹』、『味』、『色』によって分類されます。

『麹』 ・・みその風味を決める麹菌(米麹、麦麹、豆麹)によって「米みそ」、「麦みそ」、「豆みそ」、そしてこれらを調合した「調合みそ」に。


『味』‥甘みそ」、「甘口みそ」、「辛口みそ」に、


『色』 ・・「白みそ」、「淡色みそ」、「赤みそ」に分けられます。


(サイト内「新みそを知る」では詳しい分類が掲載されてます!)



今回使用した米みそは、淡色で辛口のみそを使用しました。豆みそは、東海地方を中心に生産されているみそで、見た目が黒っぽいのが特徴。

あまりなじみがない方もいらっしゃるかも?ですが、旨味やコクがあり、少量加えると味に深みが出ます!



みそ健康づくり委員会 We Love Miso Spin-of#3にてアップされていますので、お試しいただけたら嬉しいです。


収穫体験では、大根の選び方も教わりました!


この花、何のお花かご存知ですか?








Comments


bottom of page