top of page
検索
  • Ayako Narisawa

【掲載】毎日が発見「100歳まで元気に過ごす食事術」「バナナ腸活のススメ」

七草の日

今朝は鍋でコトコト炊きました。

無病息災を願います。




今月号の毎日が発見では、

ひめのともみクリニック 

姫野友美先生による

「100歳まで元気に過ごす食事術」記事のレシピ21品と、

順天堂大学医学部教授

小林弘幸先生による

「バナナ腸活のススメ」記事レシピ

14品を担当させていただきました。


「100歳まで元気に過ごす食事術」

脳と体の若返りには、たんぱく質の摂り方が重要であること、たんぱく質不足はすべての不調の元になること、どのように食べたらよいのかなどがとっても分かりやすく掲載されています!

レシピでは、毎日の食事にプラスしたい7つの高たんぱく食材を使って手軽に作れる料理を揃えました。塩分量も高すぎないよう工夫をしていますので、ぜひ日々の食事に取り入れてみていただければ嬉しいです。


「バナナ腸活のススメ」

バナナに含まれる「腸を整える3つの栄養素」、バナナを食べるタイミング、選び方、日持ちさせる方法まで掲載されています!これを読めば、バナナについてかなり知れること間違いなしです。

私が一番へえ~と思ったのは、バナナの選び方!茎に緑が残っているもの、完熟などバナナの状態によって期待できる効果も異なるそうです。

レシピでは、朝食レシピ、低カロリーのおやつレシピ、バナナ甘酒の作り方とアレンジ法をご紹介しています。


取材・構成・文 寳田真由美さん

写真 齋藤ジンさん 米山典子さん

スタイリング 片野坂圭子さん


他にも、村上祥子先生による「もやし」レシピや、みかんのスゴイ栄養素についてなど興味深いページ盛りだくさんです!

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

毎日が発見11月号にて「100歳までいきいき過ごすための食の3ヶ条」について掲載いただいています。

bottom of page