top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

【制作】フクダ電子様 「動脈硬化を防ぐ」イベント弁当

6/11、国産心電計のトップメーカーであるフクダ電子株式会社さま開催の

「血管年齢を知り、動脈硬化を防ぐ」イベントでのお弁当を制作させていただきました。


中高年男性の動脈硬化リスクについて正しく学び、自分自身の血管年齢を知ることの重要性を伝える啓発イベント。


元大相撲力士でタレントの舞の海秀平さんに召し上がっていただきました。



お弁当は、どうしても塩分が高くなりがちなので、減塩でも満足感のあることを特に意識し、野菜、きのこ、海藻をたっぷり、味付けには、鰹節や昆布、干しシイタケの出汁や、

酢、柑橘の酸味、香辛料、麹や味噌などの発酵食品を活用しました。


主食は塩味をつけず、未精製の雑穀や豆を加えて食物繊維量をアップさせてます。



イベントで、舞の海さんが召し上がっているところは拝見できず、ずっとドキドキでしたが、ご依頼くださった方より

『美味しいを連発して絶賛されていました。』

と、ご連絡いただき、本当に有難く、励みになりました。感謝です。


減塩で野菜たっぷり
動脈硬化を防ぐお弁当

予防、検査から経過観察、リハビリから在宅医療までトータルソリューションを展開する

フクダ電子株式会社さまHPでは、「動脈硬化net」なども公開されていて、

すぐにできる簡単な「硬化度チェック」から「予防方法」まで知ることができます!


重篤な疾患を引き起こす動脈硬化は、自覚症状がないことが多く、

早期発見・早期治療のために自分自身の血管を知ることが大切とのことですので、

ぜひぜひ皆様にも、その重要性をみていただければ嬉しいです。

「動脈硬化net」で検索すると出てきます。


この年齢になると、本当に健康の大切さが身に染みます。

健康づくりは、日々の積み重ね。

私も意識して過ごしたいと改めて感じました。



写真は試作。本番は、野菜が少々変更になりました。


○豆と雑穀のごはん

○きゅうりのしょうが漬け

○かぶの花椒マリネ

○スジアオノリの出汁巻き卵

○うざく

○ゆでそら豆

○鮭の麹漬け

○まいたけとトサカノリの和え物

○筑前煮

○厚揚げのみそ漬け

その他






閲覧数:2回0件のコメント

Kommentare


bottom of page