top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

【レシピ開発】フロリダグレープフルーツのグラスデザート

今が旬!


フロリダグレープフルーツのグラスデザートレシピ


甘味と酸味のバランスが良く、皮が薄く果肉が多くジューシーなフロリダ産グレープフルーツを使ってレシピを考えました。


果肉の瑞々しさや色合いを活かしたいなあと、春のウキウキした気分に合わせたデザートに。






フロリダ産は果汁が多くてジューシー!


剥く際に滴るジュースも無駄なくいただけるレシピです。


後日、 @cuisinekingdom 料理王国さまサイトにて掲載予定ですが先にこちらにレシピを記載します。


ピンクグレープフルーツとホワイトグレープフルーツの味や食感の違いもお楽しみください♡



🌱フロリダグレープフルーツのグラスデザート🌱


🌱材料:2人分🌱

フロリダ産グレープフルーツ(ルビー)・・・1/2個

フロリダ産グレープフルーツ(ホワイト)・・・1/2個

Aはちみつ・・・小さじ2

Aレモンしぼり汁・・・小さじ1

Aシナモン・・・少々

生クリーム(乳脂肪分35%)・・・100g

砂糖・・・大さじ2

水切りヨーグルト(またはギリシャヨーグルト)・・・100g

<付け合わせ>

ローズマリー、ピスタチオ、グレープフルーツ・・・適量


🌱作り方🌱

1.グレープフルーツは皮をむいて薄皮を取り、むく際に出てきた果汁も一緒にボウルに入れて(A)をからめてマリネする。マリネ液を小さじ1ほど取りおき、ラップをして冷蔵庫で休ませる。


2.別のボウルに生クリーム、砂糖を入れる。ボウルの底を氷水に当てながらハンドミキサーで七分立てにし、水切りヨーグルトと1で取りおいたマリネ液を加えてさらに混ぜ、もったりとしたら器に盛る。


3.1の汁気をきって2にのせ、ラップをして冷蔵庫に入れる。


4.残ったマリネ液を金属バットに入れて冷蔵庫で凍らせ(あれば急速冷凍)、フォークで砕いて3にのせる。輪切りにしたグレープフルーツとローズマリー、砕いたピスタチオを添える。


🌱ポイント🌱

マリネ液のシャーベットは溶けやすいので食べる直前に。ルビーとホワイト両方のグレープフルーツを使うことで味と色合いに変化がつきます。


🌱水切りヨーグルトの作り方🌱

ボウルの上にザルを重ね、その上にキッチンペーパーを2枚重ねてのせてヨーグルト180gほどを入れてはみ出ているペーパーでふたをするように折る。上に小皿を置き、その上に缶ジュースなどをのせて重しをし、2~3時間冷蔵庫に入れるとできます。しっかり水が切れるよう、ザルがボウルの底面より浮くように、ザルよりも一回り小さいボウルに重ねてください。





Comments


bottom of page