top of page
検索
  • 執筆者の写真Ayako Narisawa

【ご紹介いただきました】食の文化誌「味の味」

涙!!食環境ジャーナリストの金丸弘美先生が、わたしのおもてなしの一コマを 記事にしてくださいました。

掲載いただいたのは、各界の著名人によるエッセイなど美味しい話と全国のこだわりの味の名店を紹介する”食の文化誌”、「味の味」



HP記載の全国味の名店に置かれているようですので、機会があったらお手に取ってみていただければ嬉しいです。


金丸先生は、行政機関のアドバイザーなどを行う傍ら、数えきれないほどの著書を出版。取材のために全国・世界を飛び回っていらっしゃり、さまざまな視点からお話しくださるので、とにかく勉強になることばかり! 地域再生や食育のお話も具体的な事例や数字を含めて何でも教えてくださるので、興味の幅が広がりました。 「新たな地域につながる農業と食の取り組み」については、YouTubeで配信していらっしゃいます。とっても分かりやすいので、ぜひ。

前編  https://youtu.be/VTW-NfgQBQg (24分)

後編  https://youtu.be/-NgBXMJx_S4 (28分)

味の味にてご紹介いただいた我が家での飲み会、その日は、とあるお仕事の打ち上げでした。マイアミ、北海道、大阪、東京と、各地から様々な分野でご活躍の方々が我が家までお越しくださり、牡蠣活動家の坪井亜樹さんが極上の牡蠣を用意して楽しいお話とともに牡蠣をむいてくださったり!! 楽しく嬉しい一日でした。わたしのお料理を楽しく召し上がってくださったこと、心から感謝です。 おうち飲み会などのおもてなしは、私の料理の原点。これまでアヤシイお料理も含めて一緒に食べて、飲んで、笑って褒めてくれた友人たちのお陰だなといつも思います。コロナが落ち着いたので、またそろそろごはん会、増やしてみんなでごはんを囲む時間を増やしていきたいな。


こちらは、おもてなし料理とは全く関係なく、きのう両親を招いた際に作ったお弁当。 母の好きなそら豆と筍を入れました。

Comments


bottom of page